横浜の自動車修理/板金塗装、マツダ車/ボルボ車の正規ディーラー

先輩紹介 営業 池田 圭太

飲食店から転職してきてデミオを17台売った男

  • カーライフアドバイザー(営業)
  • 池田 圭太(28才)
  • Profile
    入社
    2012年入社 *社歴3年
    年収
    約450万円
    家族
    妻と3才と4ヶ月の女の子2人の4人家族
    自分のお客様を500人以上作りたい!

先輩には負けません!
と言われるような後輩がほしい

転職理由

接客のプロになりたい!
その到達点がここだった

接客のプロになりたいと常々考えていました。最初はコンビニで接客を始め、次は日本料理店でフロアー。そしてパチンコ屋でのホールスタッフ。いろんな仕事をしても自分の理想とする接客にはなかなかめぐり逢えませんでした。昔からミニカー集めが好きだったことで、この会社にたまたま応募。面接で言われた「実はもう創業60年を迎える会社で、最も大切にしてきたのはお客様の満足度」という言葉に共感。自分の接客の理想がここで見つかるかもと転職を決めました。

仕事内容

日々、コツコツと
努力できる人が売れる

やってみて初めてわかったのですが、この仕事で成功するのは、コツコツと努力できる人だと思います。基本はショールームに来ていただいたお客様に、車を紹介。ご連絡先をお聞きしてその後、ご連絡。お電話をしたり、お手紙を書いたり。昔のイメージのような新規飛び込み営業や知らないリストへの電話がけのようなことはありません。その中で売れる人と売れない人の違いが出てきます。私は先輩がやっていることは、とにかく全てやってみるようにしています。その中で自分に合うものを残し、自分なりのやり方に磨きあげ自分のものにしていく。日々の地道な活動こそ成功への近道です。

やりがい

接客の濃度が濃い!
お客様が身を乗り出す瞬間がたまらない

この仕事の面白さは、今までの仕事と比べて圧倒的に接客の濃度が濃いこと。お客様と商談する時は、顔色を観察し表情を読み、頭のなかでどのような事を考えておられるのかを想像します。「これは今は言うべきではないな」とか、「このタイミングでこれを言おう」とか、駆け引きというか読み合いというか、とにかく奥が深いし面白い。私の言葉でお客様が身を乗り出してくる瞬間があるんです。その瞬間がたまりませんね。

仕事仲間

売れるタイプは一様ではない
誠実さとあきらめの悪さは共通点

 

この職場の同僚は3人の先輩がいます。それぞれ違ったタイプで、売れるタイプは一様でないことがわかります。あえて共通点を探すとすれば、営業に向いているタイプは、誠実で、諦めが悪いタイプでしょうか。たまにはお客様に迷惑をかけお叱りを受けてしまうこともあります。反省してへこむことはありますが辛いとは考えません。みんなそんな感じです。新しく入る後輩も「先輩には負けません」と面と向かって言うくらいの元気がある方がいいですね。

休日・待遇など

売れば売っただけ収入は増える
マツダの商品力の強さが追い風

 

営業ですからお給料は売れば売れるだけもらえます。私の場合固定給は27万円くらい。その他は営業手当やインセンティブ、つまり報奨金ですね。月によっては15万円以上の報奨金をもらえることも。ちなみに私は新型デミオをすでに一人で17台売りました!発売されてまだ数ヶ月なんですが。マツダは商品力が強いというのも、営業としては心強いポイントです。

Weekly Schedule

池田 圭太のWEELLY SCHEDULE

Weekly Schedule

月曜日

8:00~9:00 出社・ミーティング・店頭店内清掃
9:00~10:00 展示車など洗車
10:00~11:00 店頭で接客
11:00~18:00 お客様をまわり、車庫証明など手続きのための書類を回収。
その途中で昼食。
18:00~21:00 一度ショールームに来られたお客様に再度の来訪促進のための電話。10件くらいだが、お客様によってはつい話し込んで長話になってしまう。
21:00~ 退社。
家に帰り家族と夕食。

火曜日

8:00~9:00 出社・ミーティング・店頭店内清掃
9:00~10:00 展示車など洗車
10:00~12:00 車庫証明などを都筑警察署で申請へ。途中で昼食。
12:00~13:00 お客様から受注!一番嬉しい瞬間。
13:00~14:00 自動車保険の提案
14:00~15:00 お客様に電話で営業。また、お客様にお手紙を書く。
15:00~17:00 ダイレクトメールの作成・送付
17:00~21:00 週に一度の営業会議。
販売目標のすり合わせや現在の受注状況を報告。
顧客ごとに今後のアプローチ方法など先輩からアドバイスを受ける。
21:00~ 退社。
その後営業の仲間と近所の居酒屋で軽く飲み会。話題はマツダの今後の新型車について。

水曜日

水曜日はお店の定休日
子どもと一緒に近くのスポーツジムへ。
壁登りやバスケットも子供と一緒に。

木曜日

8:00~9:00 出社・ミーティング・掃除
9:00~10:00 展示車など洗車
10:00~11:00 点検入庫
接客
11:00~12:00 受注いただいていたデミオをオーナー様に納車
12:00~13:00 昼食
今日は会社の同僚と一緒にランチ
13:00~14:00 来店促進のため、お客様へ電話
14:00~15:00 来店いただいたお客様への資料や見積作成
15:00~17:00 見込み客や来ていただいたお客様へフォローの電話。
受注の確度が高くなってきた
17:00~19:00 修理の終わったお車をオーナー様のご自宅まで納車
19:00~20:00 受注いただいていたデミオを納車。本日2台目。デミオ絶好調。
20:00~21:00 社内で同僚と打ち合わせ
21:00~ 退社。
家に帰り家族と夕食。

金曜日

8:00~9:00 出社・ミーティング・掃除
9:00~10:00 展示車など洗車
10:00~12:00 申請してあった車庫証明を都築警察署まで取りに行く。
12:00~13:00 昼食
お弁当を買って帰って事務所で昼食
13:00~14:00 ホームページの試乗車情報を変更。これが来客促進には結構重要
14:00~15:00 お客様にお電話とお手紙。
15:00~16:00 週末の展示会に関するミーティング
16:00~21:00 明日からの来店促進のための展示会の準備
21:00~ 退社。
家に帰り家族と夕食。

土曜日

8:00~9:00 出社・ミーティング・掃除
9:00~10:00 展示車など洗車
10:00~12:00 今日から週末の展示会
お客様が続々来店。
次々と商談。
12:00~13:00 昼食
お昼もそこそこに、接客へ戻る。
13:00~14:00 お店でお客様への対応
14:00~15:00 来訪されたお客様と商談
15:00~17:30 来訪されたお客様対応。
お客様の関心はやはり新型デミオか。
17:30~19:00 来訪されたお客様と商談になる。かなり買ってくれる確率は高いと見た!
19:00~19:30 頭展示会終了。後片付け。
19:30~ 今日は予定があるので早めに退社。その後友人と会食。

日曜日

今日は自分の好きな日に月に2日休みが取れる制度を活用してお休み。
本来なら展示会で忙しいので休みにくいのだが、
法事なので仕方がない。
この会社休みは取りやすい方だと思う。
お電話でのお問合せは採用担当 高橋まで お気軽にご連絡ください。

先輩談

LINEで送る

お気軽にお問い合わせください。 TEL 0120-651-521 9:00~18:00(日・祝日除く)

Copyright © 株式会社ワイズカーセールス All Rights Reserved.