大切な愛車の定期点検、しっかり実施していますか?

お車の寿命を延ばすためにも、12ヶ月(1年)点検はとっても重要で大切です。

「あんまり距離乗っていないから・・・」や「今のところ調子悪くないから・・・」

車検まで大丈夫でしょ~なんて思われがちですが、エンジンオイルのメンテナンスや

パワー不足や燃費悪化に繋がるスパークプラグエアフィルターなどなどチェックする項目はいっぱいです!

調子が悪くなってからだと、大きな修理になってしまうこともあります。

是非、愛車のフロントガラスの左上(右ハンドル車の場合)の丸い点検ステッカーの期日を気にして見て下さい。

 

・・・ということで、当店の代車ノートの12ヶ月点検を実施しましたので、消耗品のご紹介を少し。

 

 

 

 

 

 

 

12ヶ月点検も車検時同様、タイヤを外してチェックするためリフトに上げます。

 

 

 

 

 

 

 

☆エンジンオイル交換☆

エンジンオイルのメンテナンスは本当に大切です!車の命であるエンジンの中に入っているオイル。

人間でいうと血液のようなイメージです。色々な箇所に流れています。

交換の目安は3,000kmもしくは、半年。

オイル交換をすると、いつ交換したのかと次回は何kmで交換なのか分かるようステッカーを貼ります。

オイルが劣化すると、黒く汚れドロドロになり最悪の場合はヘドロのように固まってしまう場合もあります。

エンジンが壊れてしまう原因にもなります。こまめにチェックしてみて下さいね。

IMG_5612

切れてる。。。

 

 

 

 

 

 

 

☆ワイパー交換☆

雨が降らない限りあまり動かさないワイパーなので、劣化に気付きにくい消耗品の1つです。

交換の目安は1年。

あまり使用していなくても、ワイパーはゴム製ですのでガラスに押し付けられて変形してしまいます。

〇拭きムラがある 〇すじ状の拭き残しがある 〇ガラスに水がにじむ など気にかけてみてください。

雨の日は特に車に乗ることが増えるのではないでしょうか?

視界確保のためにも、点検の際に交換することをおすすめ致します。

 

雨女の私が言うのもなんですが・・・

ただでさえ雨で視界が悪いのに、視界不良で運転するのはとても危険です。

ワイパーブレードは金額の高いものではありません。交換に時間もかかりません。

なので是非、交換をして快適に運転をしたいものです。

LINEで送る