オデッセイのスターターモーター交換

 

 先日、代車のオデッセイを動かそうとしたら・・・

キーを回しても「・・・・沈黙」うんともすんとも言わなくなりました(ノД`。)

スターターモーター故障と診断されました。

確かにしばらく代車として使用していませんでしたが、お客様に貸し出している時でなく本当に良かったです。

 

??スターターモーターとは??

セルモーターとも呼ばれる部品です。

キーを回して「キュルルル~」と言ってエンジンが始動しますよね。(最近はボタン式もありますが)

この、キュルルル~となっているのがスターター(セル)です!

バッテリーの力を借り直接ギヤでエンジンを回して、始動させてくれているのです。

エンジンをかける頻度に多少左右されますが、だいたいの寿命は3~4年くらいでしょうか。

バッテリーの寿命が2年~3年ほどですので、バッテリー点検とついでにスターターモーターも点検するのをおすすめ致します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

ちょっと分かりづらいですかね・・・。

真ん中のエンジンのすぐお隣、赤い丸で囲った部分に部品が付いてます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

見た目では決定的にどこが壊れているのかは分かりませんが。ビフォーアフターを撮ってみました(*´∀`)w

 

※注意※

たまーに!エンジンが始動しているのに、忘れてもう一度キーを回してしまうこと・・・ありませんか?

けっこう大きな嫌な音がしますよね。

アイドリングの低い回転数とはいえ、回っているエンジンのギヤにもう一度スターターのギヤがぶつかるため

ギヤが割れるなど、故障の原因になってしまいますm(;∇;)m

どうかお気をつけて下さいませ。

LINEで送る