・・・タイヤの基本知識として・・・

→空気圧は月に1回はチェック!

なぜなら、タイヤの空気はパンクしているわけでなくても自然に1ヶ月で5~10%も低下してしまいます。

●燃費の悪化 ●偏磨耗 ●走行性能の低下 ●高速でスタンディングウェーブ現象でバースト 等々

空気圧不足で走行していて、良い事は皆無ですので重要視して下さいませ。

ちなみに、車種によって規定の空気圧が違います。

大体の車は、運転席ドアの下などにラベルが貼ってあるはずです!ご確認下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高速道路を走行することが予想されるゴーーーーールデンウィーク!!!

安心・安全・快適に楽しめるよう、タイヤのチェックは余念なく~||o(*゚ω゚*)o|Ю

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暖かくなってお出掛けシーズンですので、、、ご来店頂ければもちろん無料でチェック致します^^

それに併せて、タイヤの溝やヒビ割れのチェックもオススメ致します。

 

マークのスリップサインの位置で溝を確認して下さい。

IMG_3748-1

#スリップサイン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

溝が少ないと、特に濡れた路面でかなり危険です。

ハンドルやブレーキが効き辛くなるほかにも、ハイドロプレーニング現象が起きやすくなります><。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと極端な写真ではありますが、かなりひどい状態のタイヤを撮ってみました(;´Д`) 

高速道路でのバーストなんて考えただけでも恐ろしい・・・・・・・

 

!!!豆知識!!!

洗車と一緒に一生懸命洗ったり、過度なタイヤワックスでの清掃はタイヤの寿命を著しく縮めます。

タイヤはゴム製品ですので、要注意です。

日々のメンテナンスは、水洗いだけにしておき・・・

すごく汚れた場合だけ洗剤を使用して乾いた布等で拭くことをオススメ致します。

この記事の投稿者

yskanazawa
LINEで送る